東鳴子温泉旅館大沼
  • 空室検索

  • 0229-83-3052
0229-83-3052
最初で最後のりんごのお花見。 – 旅館大沼
メニュー 閉じる

最初で最後のりんごのお花見。


 昨日、もう二度と味わうことのできないりんご畑のお花見に
誘われ家族で行ってきました。
場所は、平鹿りんごで有名な、秋田県横手市醍醐。
誘ってくれたのは、当館の長いお得意様とそのご両親。
今年でりんごの栽培をやめてしまうということで、最後の
お花見に誘ってくれました。
りんごの短い開花の時期は、「摘花」で大忙しのはず
ですが、ひと山咲き乱れた花の中にテーブルをこさえて
手作りの山菜料理や秋田の伝統料理を振る舞ってくだ
さいました。
けなげに咲き乱れるあまりにも美しいりんごの花々、
そしてその運命を思うと、この一瞬一瞬がスローモーション
のように流れるかけがえのないひとときでした。
昨日見たあのりんご畑の花々は、一生忘れることはありません。
私の心の中に咲き続けることでしょう。
今までたくさんの人達の命を支えてくれたリンゴの木達、
それを育ててきた畑、そしてこのリンゴ畑をいままで守ってきた、
斉藤家のご先祖様、ご家族に心から御礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップ