東鳴子温泉旅館大沼
  • 空室検索

  • 0229-83-3052
0229-83-3052
出会いと別れの春 – 旅館大沼
メニュー 閉じる

出会いと別れの春

今日は春らしい暖かさに満ちあふれ、今年初めて玄関に縁台を出しました。
東京深川の縁台美術家・荒野真司さんの指導で作ったものです。
今ではうちの玄関のトレードマークとなっています。

 
空を見上げれば、まもなく北へ飛び立つ白鳥が5、6羽で隊を組みV字飛行を繰り返しています。
長い旅路に向け、体を慣らしているのでしょうか。
春は別れと出会いが交差する季節です。
また今年の11月に会おうね。元気で帰って来てねと思わず心の中でつぶやきました。

 
当家の杉林も、この冬きこりの伊藤さんが一生懸命伐採してくれたおかげで随分と明るくなりました。
きこりの伊藤さん、キャリアは短いのですが、木々と対話しながら伐採しているそうです。
山主にとって、そうした気持ちはとても嬉しいです。


雪がとけ、地面の下草も顔を出してきました。
木々が密集していたのでシダ類が多く生えています。
 
半世紀ぶりに大きく動き出した、大沼の杉林。
どのような新しいドラマが生まれてくるのでしょう。
ここから湯治の新しい過ごし方を提案したいと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップ