東鳴子温泉旅館大沼
  • 空室検索

  • 0229-83-3052
0229-83-3052
春まだ遠し、でももうすぐ春♪ – 旅館大沼
メニュー 閉じる

春まだ遠し、でももうすぐ春♪

 2月はいくつかツアーやイベントがありました。
その一つが、当館で湯治修行をしていたSさんが
企画した「鳴子の冬遊び・雪暮らし~体験モニターツアー」です。
チラシを作って告知したのですが、ほとんど集まらず
DMと当館メルマガで募集したところ、あっという間にリピーターさん
で埋まってしまいました。
今回の主眼は鳴子の冬ならではの楽しみ方を提案しようというものです。
寒い時期は寒湯治の盛んな時期ですが、外に出かけて遊ぶという
行為はほとんどしません。
都会生まれ、都会育ちのSさんは鳴子は冬こそ素敵!と感じたらしく
いろんなメニュー打ち出しました。
御協力いただいた、NPO法人鬼首山学校のみなさん、そして地元の皆様
本当にありがとうございました!
【雪渡り】
かんじきを履いて、鬼首・きつね森の雪原を歩きました。
2月になると、雪が固まってきていろんなところを歩けます。

これは、人の足跡ではなく、「うさぎちゃん」の足跡です。
人の顔みたいですね(^^)

【きのこの植菌】
ほだ木にドリルで穴をあけ、きのこの菌のついたコマを埋め込みます。
ドリルをまっすぐに入れるのも大切なポイントです!

【鬼の蔵での民話ライブ】
昔から鬼首にある立派な蔵で、縄文音楽集団「鬼」のライブと
地元の語り部・高橋さんの語りを楽しみました。
最後は壇上に登らせられ、司会の大沼さんの餌食になるSさん(笑)

《タネマキビトの集い》
2月は昨年の「大豆レボの集い」に引きつづき、NPO法人トージバの主催する
「タネマキビトの集い」も開催されました!
山形の松藤さんチームがわざわざ、お手製の石窯を持ってきてピザを焼いて
くれました。素敵すぎ!


「タネマキビトの集い」の様子は地大豆湯治@鳴子温泉郷の収穫・脱穀の様子と
合わせて下記にアップしました!
よろしかったら、ご覧下さいー。
http://www.toziba.net/daizu_revo/blog/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップ