東鳴子温泉旅館大沼
  • 空室検索

  • 0229-83-3052
0229-83-3052
ハートフードパーティin鳴子温泉郷♪ – 旅館大沼
メニュー 閉じる

ハートフードパーティin鳴子温泉郷♪

 全国の遊休農地に地大豆を植えようという
「大豆レボリューション」を主催しているNPO法人トージバ。
今回、初のリアル湯治場で「大豆レボの集い」が開かれました。
キーワードは「アース&チャージ」
土で汗を流して放電(アース)、温泉で充電(チャージ)する新しい元気再生のスタイルです!
昔ながらのいい温泉が湧き、遊休農地がたっぷりある地方の湯治場は
「アース&チャージ」には絶好の地です。

露天風呂
まずは鳴子温泉郷からはじまり、全国各地の農のある湯治場と結びつき、
日本全国にアース&チャージの地を増やしてゆけたらいいなーと思っております。
21日(日)に行われた「ハードフードパーティーin鳴子温泉郷」は、
山形や地元大崎市の農家さんも参加してくれ、普段なかなか話せない
人達と語り合りあえる良い機会となりました。
農家さんとのご縁を結ぶというテーマもあり、皆さん農家さんの熱い語りに
熱心に耳を傾けていました。
地元の取組みとして、「鳴子の米プロジェクト」の説明を大崎市役所の
安部氏(温泉玉子)も熱く語りました!

山形の行政の方は農家さん発表もあり大変参考になりました。
大変ユニークな服飾デザイナーの方や新規就農され、りんご
づくりをしている方もおられ、刺激的な話を聞くことができました。
移動式石窯で焼いたピザ、是非食べてみたいです。


今回、ハートフードパーティの料理を担当してくださったのが、
仙台のフードコーディネーター八巻さん。私がとっても尊敬している達人です。
地大豆湯治でとれた豆を全ての料理に使うというコンセプトで作られた
オーガニックな料理の数々は参加者をすっかり魅了していました。
もちろん、地元の作曲家・大場氏が作ったお酒の子守唄で
寝かせた名酒「天音」もたっぷりと!

なるこりん星からきた、えりちゃんやイナバウワーさんもお手伝いしてます。

美味しい野菜料理を食べながら、
うづ芽さんの大地とつながるようなおおらかな歌に皆さん
ゆったり、うっとりしています。

そして、しめはやはり雪見の露天風呂でとろ~りと。
アース&チャージ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップ